HOME > よくある質問(Q&A)

よくある質問(Q&A)

引越に関する疑問・不安など、よくある質問です。
下記に該当のQ&A がなければ、お気軽にお問合せください。

引越前について

見積料は無料で訪問してくれるのですか?

いくつかの事業者から見積もりをとって比較したいと思っています。自宅に来てもらって見積もりを頼んだ場合、見積料を請求されるのでしょうか?

answer

見積もりは無料です。他社引越会社様でご検討中のお客様もお気軽にご連絡くださいませ。しつこい営業は一切致しません。ゆっくりと比較、検討してください。

見積もりの時間はどれくらいかかりますか?

answer

お荷物の量によって異なりますが、20分から1時間ほどです。

見積もり前に荷物の整理などしなければなりませんか?

answer

生活しておられるそのままの状態で問題ございません。

見積もりは、いつ頃お願いしたら良いでしょうか?

answer

お引越しの2週間前から1ヶ月前くらいにご依頼を頂けますとお引越しの準備も余裕を持ってできると思います。もちろん、急なお見積りのご依頼にも出来る限りご対応させて頂いておりますので、どうぞご安心ください。

内金・手付金は必要ですか?

answer

必要ございません。

ペットの輸送をお願いできますか?

answer

ペットをお運びすることはできません。お申し出がございましたら、ご希望にそってペット輸送専門業者さまをご紹介致します(有料)

植物を運んでもらいたいのですが。

answer

植物は、輸送途中で水漏れしないよう水やりを調節していただいた上でお運びさせて頂きます。但し、万一枯れた場合でも補償は致しかねますのでご了承ください。※大きさによってはお運びができない場合もございます。

遠方の引越しはできますか?

answer

はい可能です。当社営業エリア内発でしたら日本全国へのお引越しさせて頂いております。

夜間や早朝の引越しはできますか?

answer

はい可能です。お客様のご要望にそって出来る限り対応させて頂いております。

引越し荷物の保管はできますか?

answer

はい可能です。お引越時の家財の一時預りにはトランクルームをご利用ください。責任を持ってお客様の大切な家財をお預かりいたします。

パソコンは運べますか?

answer

はい運べます。

しかし、電子ファイルの損傷については責任を負いかねます。万一に備えて必ずバックアップをお願いします。

乗用車やバイクは運べますか?

answer

はい運べます。お引き取りから納車まで専門の陸送スタッフが大切にお運び致します。

ピアノは運べますか?

answer

はい運べます。ピアノ専門スタッフが大切にお運び致します。

分解や組み立ての必要な家具がありますが対応可能でしょうか?

answer

はい可能です。お引越の際に、分解組み立てもいたしますので、お見積もりの際にご用命ください。

エアコン脱着やテレビの配線といった電気工事はできますか?

answer

はい。エアコンの取り付け・取りはずし、パソコンの配線などの各種工事はオプションサービスとして承っておりますので、お気軽にご用命ください。

引越し荷物として運べないものはありますか?

answer

下記はお運びすることができません。


1.現金・有価証券・宝石貴金属・預金通帳・キャッシュカード・印鑑など 利用者が自分で携帯可能な貴重品。

2.火薬などの危険品や不潔で他の荷物に損害を及ぼす恐れのあるもの。

3.動植物、ピアノ、美術品、骨董品等、輸送の際に特殊な管理が必要なもの。

不要品は回収してもらえますか?

answer

はい可能です。ヒカリ引越センターでは、不用品回収及び買取りも同時にご案内させて頂いております。委任状を頂戴したうえで不要品のお引取りを行っています。但し、生ごみや液体、ボンベ、ペンキ等などご対応できない物もございますので、お申込み、またはお見積もりの際にご相談ください。

都合で引越しをキャンセルしなければならなくなりました。キャンセル料はかかりますか?

answer

引越日の2日前までの解約・延期依頼に関しましてキャンセル料はかかりません。


引越日の前日、当日の解約・延期依頼は別途下記のキャンセル料金を頂戴致します。

前日:引越し運賃の10パーセント

当日:引越し運賃の20パーセント

※ほか、当店が既に実施し、又は着手した付帯サービスに要した費用は必要となります。

引越当日について(荷造り)

引越し当日の立会は必要でしょうか?

answer

はい必要です。引越し当日は搬出、搬入作業のどちらの作業でも、その都度ご確認させて頂きながら進めます。お荷物の配置等をお客様のご指示のもとに作業いたしますので、ご都合がつかない場合は代理の方でもかまいません。

ダンボールに入らない荷物はどうしたらいいの?

家具や大型電化製品、 ベットなどダンポールに入らない荷物はどうしたらいいのですか?

answer

ダンボールに入らないものはそのまま置いておいてください。当日、ヒカリのスタッフがキルティング構造の専用梱包パットで梱包し、すばやく完全にお客様の家具等を梱包いたします。 その上、お引越後のゴミになる事はありません。

衣類にシワがよらないか心配なのですが・・・

answer

ご安心下さい。 ハンガーにかかっている衣類は引越当日までそのままで結構です。 ヒカリのスタッフが専用のハンガーボックスを無料でレンタルいたします

冷蔵庫はどう準備しておいたらいいですか?

answer

引越し前日までに中を空にしてコンセントを抜いておいてください。

引越し日が雨の場合はどうなりますか?

answer

多少の雨風でしたら細心の注意を払いながら作業を行います。お客様からのご要望や、暴風雨で作業スタッフが危険と判断した場合は、お客様とご相談の上、引越し作業を中断・延期する場合もございます。

大きな家具を 2階に上げて頂けますか?

answer

階段で上がらない家具は、 窓やベランダを利用して 吊り作業を行っています。 専用のシート・ロープを使用しておりますので、家具や新居を傷つけることなく丁寧に作業をさせて頂きます。

トラックに同乗することはできますか?

answer

法律によりお客様がトラックへ同乗することは禁止されております。移動は公共交通機関、または自家用車をご利用ください。

見積もり料金以外に追加料金がかかることはありますか?

answer

お客様のご都合でお引越の内容に変更がない限り、お引越料金自体に追加料金が発生することは絶対にございません。追加料金が発生する可能性が有るのは電気工事による追加分・処分品の当日精算による追加分・お客様からの契約内容変更による追加分となります。

引越代金のお支払いはいつでしょうか?

answer

原則的に作業完了時領収となっております。(長距離引越しの場合は積み込み作業完了時に出発地にてのご集金となります)

お引越後について(アフターフォロー)

破損事故への対応は?

answer

当社の過失による事故については、標準引越運送約款に基づき速やかに、かつ責任を持って賠償させていただきます。

ダンボールは引き取ってもらえますか?

answer

はい。後日無料での回収させて頂きます。

但し、当社営業エリア内(詳しくは引越アドバイザーにお聞きください)となり、1回です。

※全ての荷解きが終わられましたらご連絡ください。

※日時をご相談させていただき回収の手配をさせていただきます。

無料見積り